FC2ブログ
エポペ航行日誌
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
ネラン神父祈念の集い――森一弘司教司式(6月26日・真生会館)
2011-06-11-Sat  CATEGORY: ネラン神父

 「ジョルジュ・ネラン神父祈念の集い」が来る2011年6月26日(日曜日)午後1時より、JR信濃町駅より0分の真生会館で執り行われます。

 司式は現在の真生会館理事長の森一弘司教、説教は館長のオリビエ・シェガレ神父です。どなたでも、どうぞぜひお越しください。事前予約などは必要ありません。

 「祈念の集い」はカトリック教会におけるいわゆる追悼式です。キリスト教には「忌む」という概念がないために、命日祭や祈念の集いと呼ぶのが儀式書としては正式です(※)。

 ちなみに、今回の集いが開催される信濃町の真生会館は、かつてネラン神父が財団法人真生会館の理事長であったときに、現在のようなテナント型ビルにしたもの。

 各テナントからの収益で、学生センターや学習センターの運営費の一部を充てる方式は、非常に画期的で驚くような発想だったと、当時の銀行の融資課長さんにご来店いただき、その頃の思い出を伺ったことがあります。

 帰天してなお、さまざまなものを遺したネラン神父を想い起こしながら、これから、わたしたちが何を為すべきか、何ができるかについて考える機会にもなることでしょう。

 震災から早三カ月。現在のエポペでは、ボランティアや仕事で被災地に行かれた方々が、現場でのさまざまな体験や今後の課題を持ち帰って話してくださっています。これらのテーマについてもぜひお話ができれば幸いです。

 明日は聖霊降臨の主日(ペンテコステ)。


(※ 日本カトリック典礼委員会『カトリック儀式書 葬儀』カトリック中央協議会、「緒言」41項参照)



スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2018/08 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


余白 Copyright © 2005 エポペ航行日誌. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。